ただ作るだけじゃダメ!サイト制作に力を入れるべき3つのポイント


サイトの方向性を決める

コンセプトを明確にすることもホームページ制作における基本作業の一つです。明確なコンセプトを決めずにただ漠然と制作するとユーザーに目的が伝わらずアクセス数を伸ばすことができません。主なサイト制作例にユーザーに有益な情報を提供するオウンドメディア、物を売買することを専門とするショップサイトなどがあります。自分が何を目的にホームページを制作するかをハッキリと決める作業は、後の業者選びの参考材料にもなるので手を抜いてはいけません。

目的に合わせた専門業者の選定

サイトの方向性が決まったら次に行うのが依頼する業者選びです。利用者の急増に伴ってサイト制作を請け負う業者の数も増えています。利用者の中にはどこに頼んでも同じと誤った認識をしている人もいますが、全ての業者が同じ作業をできるとは限りません。それぞれ専門性が異なるので適当に選んでしまうとイメージ通りの仕上がりにならなかったり、費用が高くなるケースもあるので注意が必要です。サイト制作の業者選びは専門性と依頼に掛かる料金を調べることが基本となります。

掲載する写真選びのコツ

ホームページはアクセスしたユーザーに興味を持たせることが基本となります。そのために必要となるのが写真です。サイトに掲載する写真を選ぶ時に重要となるのが関連性です。商品説明や提供した情報に関連する写真でなければ混乱を招いてしまいます。ユーザーに具体的なイメージを持たせられる写真を選ぶことが大切です。掲載する写真は多過ぎると逆に視認性が落ちるので1つの情報につき2枚程度に留めることがポイントになります。

コーポレートサイト制作は、ネットビジネスを展開している会社はもちろんのこと、一般企業や個人事業主にとっても事業を広く知ってもらうために不可欠なものといえます。